こんにちは、中華飯です。
今回も時短するための具体的な方法について紹介していきます。
今回は手洗い・歯磨き編についてです。
ついついやっている、時間をムダにする行動。
今回の記事を読めばムダな時間が減り、
自由な時間が手に入ります。
では早速いきましょう!
ハンドソープディスペンサーを使わない
みなさん、手を洗う時どうやってますでしょうか。
手で押してハンドソープを出してないでしょうか?
あの押す時間、ムダです。
そして押す部分も汚れるので、洗う手間が生じます。
ではどうしたら良いか?
ハンドソープディスペンサーの登場です。
ハンドディスペンサーであれば手をかざすだけで、
ハンドソープがでてきます。
1回につき1秒~2秒くらいの時短ですが、
侮ってはいけません。
1日5回手洗いすると、1年で1時間の時短になります。
中華飯は下記に紹介しているハンドソープディスペンサーを使用してます。
これがとても良いです。
まず、手をかざしてから出てくるまでの時間が短いので、さっと手が洗えます。
そして出てくる量がちょうど良いです。
設定が1gと0.6gの2種類あって、この0.6gが多すぎず少なすぎず絶妙なのです。
手で押すタイプのやつって、出てくる量が微妙じゃないですか?
1回目は少ししか出てこなくて、2回目はドバっとでてきて
結果的に量が多すぎるとか・・・中華飯だけでしょうか?
3,000円前後で購入できるので、これは購入の価値ありです!
posted with カエレバ
電動歯ブラシを使わない
みなさん、もしかしてを磨く時歯ブラシを自分の手で動かしてませんか?
歯を磨くのであれば電動歯ブラシ一択です。
何故かというと、楽ちんで、かつ綺麗に磨けるからです。
電動歯ブラシは、ブラシの部分を歯に当てるだけです。
ブラシ自体が振動しているので左右に動かす必要はありません。
そして1秒間に数千回~数万回振動しているので、
歯がつるつるになります。
手でやったら、1秒間に1,000回もごしごしするの不可能ですよね。
電動だとそれができてしまうんです。だから綺麗になるんですね。
電動歯ブラシを選ぶ基準
【電動歯ブラシを選ぶ基準】
・グレードは一番下で十分
・替えブラシの価格を考慮にいれる
電動歯ブラシは各社がいろんなグレードの物を販売していますが、
一番したのグレードで十分です。
上位機種はいろんな機能がついているものの、
正直使いこなせません。
値段以上の価値はありませんので、一番安いものを選びましょう。
また、替えブラシの値段もチェックしておきましょう。
ブラシは定期的に替える必要があります。
本体が安くてもブラシが高かったらトータルで高くついてしまいます。
替えブラシの値段は本当にピンキリで、
1本3,000円以上の物もあるので要注意です。
下記は中華飯のオススメの電動歯ブラシです。
なんといっても換えブラシが安い(1本200円程度)。
良かったら買ってみてください。
【本体】
Panasonic 音波振動歯ブラシ ドルツ EW-DL58-W ■送料無料・代引手数料無料■ [パナソニック 電動歯ブラシ ドルツ 本体 歯間ケア 歯茎ケア]
posted with カエレバ
【換えブラシ】
https://amzn.to/3Kk2CVF
まとめ
今回ハンドソープディスペンサーと電動歯ブラシで時短する方法を紹介しました。
こうした小さなことでも、積み上げていくと大きな時間を得る事ができます。
これからも役に立つ情報を発信していきます。フォローしていただけると更新を見逃すことがありませんのでよろしくお願いします。
【関連記事】
忙しい人必見!時間を有効活用するためのスマートな方法 概論
忙しい人必見!時間を有効活用するためのスマートな方法 洗濯編
忙しい人必見!絶対やってはダメ!時間をムダにする行動 食器編