こんにちは、中華飯です。
2023年11月の活動報告です。
日本株の購入を中心に、少しずつ資産を増やしていく様子を共有しますので、私の行動の中で、ヒントになる行動が見つかると良いな、と思っています。
高配当日本株の推移
購入した日本株
今月は購入した株はありませんでした。
日本株が上昇気配だったので、買い増しする気になれなかったからです。
今月のトピックス
今月は保有している株が値下がりしました。
日本株全体が上昇気配だったのに、保有している株が下がるって・・・
先月時点で14,000程度の評価損が、17,000円まで拡大。
日本株は難しいですね・・・
目標金額
目標金額は400万円です。
これは配当金を1カ月に1万円を目指したものです。
将来的には、月1万円 ⇒ 月5万円 ⇒ 月10万円 にしていきたいと考えています。
応援よろしくお願いします!
銘柄の選定基準
銘柄の選定基準は、下記の考えで購入してます。
要するに「継続して安定した配当金が出せる」会社を選定してます。
それでいて、できれば配当率が高い会社ですね。
なるべく分散投資をしたいので、いろんな会社の株を買っていくつもりです。
Voicy始めました
Voicyというアプリを使い始めました。
このアプリはスマートフォンやタブレットで利用できる、音声コンテンツを楽しむためのアプリです。
Youtubeのラジオ版みたいな感じです。
西野さんの朝礼
聞いているのは、「西野さんの朝礼」という番組です。
ご存知かもしれませんが、お笑い芸人キングコングの西野亮廣さんですね。
この西野さんという人、実はお笑い芸人だけでなく、絵本書いたり映画作ったり事業を経営したりして、お笑いだけの人ではないんです。
いろんな挑戦をして、そして失敗をして、そしてそこから学びを得ています。
そしてその学びを共有してくれるんですね。
例を1つ紹介させてもらいます。
報・連・相ができないチームはここを見落としている
報連相(報告・連絡・相談)ができない理由について語った内容です。
端的に言うと、報連相ができないチームは下記の2つの理由があります。
- 報告をする側の責任:報告する責任があるのを理解していない
- 報告を受ける側の責任:報告をしてもらう努力をしていない
強調されていたのは「報告をしてもらう努力」ってとこでした。
「報告してもらえる雰囲気を作っているか」「報告してくれたことに感謝しているか」ということです。
聞いていて耳が痛かったです。
報告する立場にたって考えると、「報告したくないな」と思ったら報告しないですよね。
当たり前のことに気付かされました。
ながらで聞けるVoicy
Voicyの良いところは、ちょっとした空き時間に、何かをしながら聞けるところです。
例えば通勤時間。例えば昼休みの空き時間。
Youtubeだと映像がある前提なので、耳だけだと楽しめないこともありますよね。
でもVoicyなら映像がない前提でつくられているので、聞くだけで大丈夫です。
ちょっとした合間に、好きな人の話を聞いてみてはいかがでしょうか?
読んだ本
言ってはいけない
みんなが思っているけど口に出せない事実、それを科学的なエビデンスと共に紹介した本。
能力や遺伝する、美人は3,600万円の価値がある等、不都合な真実が沢山書かれています。
まとめた記事もありますので、こちらを参照してみてください。
パチンコがなくなる日
パチンコの歴史について書かれた本。
パチンコのできた歴史や、1円パチンコができた経緯などが書かれています。
ギャンブル性を追い求めるパチンコ業界と、それを規制したい警察との関係が描かれていて、パチンコで遊んだことのある人にとっては懐かしい機種もでてくるかもしれません。
50円のコスト削減と100円の値上げでは、どちらが儲かるか?
会社に関する経済学の内容を、物語風で説明した本。
女子大生が赤字のファミレスを再建するストーリーで、難しい単語も優しく説明してくれる経済学の入門的な内容になっています。
表題にある「コスト削減と値上げ、どちらが儲かるか?」の意外な答えにも、論理的な説得力のある説明がされていて、なるほどと頷けることでしょう。